あけましておめでとうございます!2024年、初投稿です。
年末年始は実家の札幌に帰省していました。毎年夏には帰ってましたが、年末の帰省は5年ぶり。
タイトルにもある通り、冬の北海道の景色を5年ぶりに見ました。
もっと雪が積もってるのかなと思ってましたが、積雪はそれほどでもなく。
しかし寒かった。。最高気温-2℃ってどういうことだ。20年以上住んでたのに、久しぶりに帰ると「人の住む場所ではない」と思ってしまう北国。
でもせっかく帰ってきたのだから、寒さに耐えながら写真もちょろっと撮ってきました。
久々に年末年始に帰省したということで、ちょっと実家の掃除をしたりなども。
その最中、むかし父親が使っていたフィルムカメラを発見。
一つはOLYMPUSのXA1というフィルムカメラ。通称カプセルカメラと呼ばれてるようで、かなりコンパクトなフォルム。
このカメラは自分が小学生の頃に父親が使っていた記憶があります。今から25年くらい前ですかね。
発売は1982年10月。
RICOHのカメラはハーフのフィルムカメラ。これは父親が学生の頃に使っていたとのことですが、今回初めて見ました。
ゼンマイ式で、シャッターを切ると自動で巻き上げてくれる仕様。この時代のものとしては画期的なのでは?
しかし使い方がわからなすぎる。
発売は1962年11月。約61年前…。
そして眠っていた期限切れフィルム。
とりあえずフィルム2本を掘り出したカメラに入れてみたところ、ちゃんと動作はしました。
しかし期限切れフィルムと相まって、ちゃんと写ってるのかはよくわからん。。笑
そしてさらに出てきたフィルムカメラはコイツ。
これは(元)自分の部屋から出てきたので、昔自分で買ったものなはず。
何が写ってるのか気になりすぎるので、残り枚数撮ったら現像に出そうと思います。こういうワクワク感がフィルムカメラの醍醐味ですね。(淡い過去で爆死する写真が入ってる可能性大)
あとは実家の猫を愛でてきました。もうこれが帰省のメインと言っても過言ではない。
そして今回の帰省は1/2に起きた羽田空港の衝突事故の影響をモロに受けました。
というのも、事故機のちょうど1時間後に同じ新千歳から出た飛行機で東京へ戻っていたので、羽田間近で着陸できずUターン。
近くの仙台空港に緊急着陸して、燃料補給。そのまま新千歳までトンボ帰りしました。。
タイミングが悪ければ自分の乗ってる飛行機がそういう状況になっていたことだってあり得たわけなので、ちょっと恐怖は感じましたね。
自然災害といい、いつ何が起こるかわからないんだなということを改めて認識した年始でした。
能登半島の地震含め、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
昨年の2023年はコロナも落ち着いて、撮影会を何度か開催することができました。
自分は割と一人で黙々と撮るスタイルが多いのですが、カメラ好きが集まってあーだこーだ言いながら撮るのも面白いなと感じた次第です。
2024年も何度かそういう撮影会(フォトウォーク)をやりたいなーと思ってます!あと誰かのにも参加してみたい。
フィルムでもっと撮ってみたい。ポートレートも撮ってみたい。写真展とかもやってみたい。
色々やりたい欲はあるので、まだまだカメラという趣味は飽きることはないのでしょう。。笑
2024年も何卒よろしくお願いいたします!
コメント